フリーラインスケートがんばるブログ TOE FLIP STOMP
    フリーラインスケート日記~B-2級ライダーへの道~
    『トーフリップ』TOE FLIP

    片足のフリーラインスケートを

    自分の方へ縦方向に回転させるトリックです









    STEP 1

    止まったままをフリップさせよう




    まずは

    足を乗せる位置ですが

    IMG_3115.jpg


    足の指でエッヂをつかめる位置に乗せましょう

    IMG_3110.jpg



    そのまま

    デッキを手前に倒します

    無題




    エッヂが地面についたら

    足の指でエッヂを引っ掛けるようにして

    自分の方へ足を引きましょう



    足がデッキの上で滑ってしまうときは

    体全体で後ろへ飛び跳ねるようにすると

    上手くいくと思います




    動画へ⇒
    http://www.youtube.com/watch?v=0RBKuGH2HR4










    慣れてきたら後ろへ跳ねずに回してみましょう




    動画へ⇒
    http://www.youtube.com/watch?v=TJVz29DqaAE





    STEP 2

    乗りながらフリップさせよう



    いよいよ

    フリーラインに乗りながらフリップさせていきます。


    実は

    トーフリップがやりやすいのは

    オープン側に体が開いた時なんです。


    ●レギュラースタンスの方は左ターン時

    ●グーフィースタンスの方は右ターン時



    ターンをし、
    両足がガニ股になったときにフリップしていきます


    IMG_3149.jpg


    そこで、

    次の動画のように

    ゆっくり大きなターンをし、

    止まりそうになった所でフリップをしみましょう





    すると

    自然と理想のスタンスになっているはずです


    IMG_31491.jpg




    これを

    完璧になるまで繰り返しましょう







    STEP 3

    まっすぐに滑りながらフリップさせよう



    曲がりながらのフリップが出来るようになったら

    最終STEPのまっすぐ滑りながらフリップです。


    しかし、今までのようにフリップしても

    デッキが回ってしまい、上手くキャッチ出来ないとおもいます


    これは、エッヂが地面と擦れ横回転をしてしまうから、


    そこで

    横回転を防ぐために

    エッヂの『辺』ではなく、

    『点』でフリップをしていきます




    そのためのスタンスがコレです。

    フリップする足をデッキに対して内股になるように

    ななめ(対角線)におきます

    上下の位置は

    指でつかめる所がベスト

    IMG_3116_20110401002641.jpg


    IMG_3117.jpg



    今までの基本がしっかり出来ていれば

    角度を変えてもフリップに支障はないはず






    動画へ⇒
    http://www.youtube.com/watch?v=cp53K08w3wM

    ここで気をつけてほしいのが


    ヒザをしっかりと曲げる
    こと

    トリックに入る前に、フリップする足を前足の前へ。

    足を引く方向は斜め後ろ



    コレがしっかり出来れば

    デッキが回らない




    動画へ⇒
    http://www.youtube.com/watch?v=HyHscydQ3Es















    YOUTUBE参考動画



    mazzyさん動画より



    動画へ⇒
    http://youtu.be/zPnSBRO5aEA
    コメント
    この記事へのコメント
    トーフリップが正しい呼び名だったんですね^^;

    このトリックとても苦手なので、すごくわかりやすい解説に感動です。
    参考に練習頑張ります♪
    2011/04/10(日) 19:40 | URL | mazzy #dlbICuVg[ 編集]
    自分も完璧までは、まだまだですi-229

    頑張ってくださいi-1
    2011/04/16(土) 12:45 | URL | 3106 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://fleeline3106.blog62.fc2.com/tb.php/1064-fe0c94db
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
